2013年01月13日

3DCGはしばらくやっていません

WEBプログラミングなんかをやっております。
でもいつか自分でモデリング、アニメーションをつけたキャラが動くゲームを作ってみたい。

で、こういうサイトを作って見ました。
ゲーム制作仲間募集サイト
posted by 管理人 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

選択時にマニュピレータ自動表示

どうやったっけ?って思ってすごい探してやっと見つけた・・・

取得→プロパティ→変換の設定

※スクリプトでマニュピレータの表示はできないみたい・・・(できる?)

posted by 管理人 at 05:18| Comment(6) | TrackBack(0) | XSI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

背景モデリングはなぜ難しいのか?

背景。つまり地形や屋内のモデリング、テクスチャマッピングが難しい。
なぜ難しいのか考えてみた。

1.情報が無いから。ちょっと調べてみるとわかると思うがモデリングにしろ、テクスチャマッピングにしろ殆ど情報が無いことがわかる。
2.普段あまり観察していない。

じゃあどうしたらいいのか考えてみた。

1.地形はでかいだけで難しく考えないで普通にモデリングすればよい。
鉄道模型やジオラマの作り方が参考になる!!
2.地形みたいな大きいオブジェクトはテクスチャを使いまわすことが多いので継ぎ目やパターンが目立たないように研究する。
3.屋内は内側からモデリングすると難しいので、基礎、床、柱、壁、内装と実際の建築と同じように作っていく。




posted by 管理人 at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 背景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

ベクトル

ベクトル
posted by 管理人 at 03:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ゲーム数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すげー勉強になる

http://www.youtube.com/user/MichellePhan#p/u/2/8KhhWKW3bgo

メイクアップの動画。
アップで顔が映るのでモデリングやテクスチャの参考になる。
posted by 管理人 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 人体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素体はこれでいいや、、、

sotai1.jpg

もうめんどくさいし服来てるキャラを作りたいから
posted by 管理人 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 成果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルなキャラクタは厳しい

ホラーアクションっぽいゲームを作ろうと思っていたのですが、
リアルなキャラクタを作るのが難しくて厳しいです。
テクスチャも顔写真をUV展開してレタッチしなきゃいけない。
すごい難しい。

んーどうしようかなあ。
posted by 管理人 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

テクスチャの使いまわし

なんて調べて良いのか分からなくて、色々さまよいましたが
解決したのでメモ。

WS000023.JPG

↓こうしたいよね!

WS000024.JPG

模様となるポリゴンを選択してUVのコピー。
同じ模様にしたいポリゴンを選択してUVの貼り付け。
posted by 管理人 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | XSI マテリアル、テクスチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UVと他の投影の違い

なんか同じ質問があった。英語だけど。。。
http://forums.cgsociety.org/archive/index.php/t-134793.html
posted by 管理人 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | XSI マテリアル、テクスチャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

